- GREETING
-
社長挨拶
お客様のビジネスの成長を
支えるために、経営課題に
ワンストップ・ソリューションで
お役に立ちます。
当社は1968年の創業以来、半世紀余り、『お客様の役に立つ会社を創る』を理念とし、事務用品・OA機器、オフィス家具の販売をはじめ、近年ではITシステム、DX(デジタル・トランスフォーメーション)に至るまで幅広く、オフィスに関わる商品・サービスの全てを一社で提供できるオフィスの総合商社として、業容を拡大してまいりました。
現下の企業を取り巻くビジネス環境は、少子高齢化による人材不足、自然災害・感染症や紛争リスク、あるいは新たなテクノロジーによるビジネスモデルの崩壊など、急激に変化し、年々厳しくなっています。その中で、企業は生き残りをかけて「生産性向上」と「事業継続性」を追求しながら、さまざまな経営課題と向き合い、真の働き方改革に取り組むことが急務となっています。これは、まさにSDGs・ESG経営につながるものでもあります。
しかしながら、中小企業にとっては、限られた経営資源の中でこれら経営課題を“自前で”解決することは、金銭面・人材面で現実的には困難であるといえます。
当社のコアコンピタンスは、長年にわたり、あらゆる業界の多様なニーズ一つひとつにお応えしながら培ってきた経営課題・オフィス環境・ワークスタイルに関する豊富な経験と幅広い知識にあると考えます。当社はこれら知的資源を積極的に活用することで、お客様にとって身近な「よろず相談窓口」となり、総務や情報システム管理業務といった“守り”を全て一手に担うことができますので、お客様には限られた貴重な経営資源(ヒト・カネ)を主業ビジネスの成長のため、“攻め”に集中投資していただきたいと考えています。
特に、AI、IoTなど革新的なデジタルテクノロジーを活用することにより企業変革をもたらすDXの重要性が叫ばれている中、当社はDXの支援を通じて“攻め”のお手伝いもしながら、経営課題をワンストップで解決できる「経営ソリューション・プロバイダー」として、お客様の持続的な成長に貢献していくことが使命だと考えています。
当社はこれからも常に次代を先読みし、自ら変化することを恐れず、実践し、どんな時代でも社会から必要とされる存在であり続けられるよう精進してまいります。
- 株式会社三城
代表取締役社長 - 小川 博嗣
- PHILOSOPHY
-
企業理念
経営理念
- 一、 お客様の役に立つ会社を創る。
- 一、 社員が誇りを持ち家族から感謝される会社を創る。
社是
- 一、 創意(革新)
- 一、 熱意(やる気)
- 一、 誠意(信用)
五つの誓い
- 一、 お客様に感謝し、奉仕の精神を養います
- 一、 言葉遣いに気をつけ、礼儀正しくいたします
- 一、 身だしなみを清潔に、明るい笑顔で働きます
- 一、 規律を守り協調し、積極的に仕事に取り組みます
- 一、 常に勉強し、心豊かな人間になります
企業使命
- ( 1 )当社は、お客様の経営理念や事業戦略、業務ニーズを深く理解し、その実現のために、お客様と共に(又は、代わりとなって)、快適で生産性の高いビジネス環境とワークスタイルを創造し、最適な商品・サービス・ソリューションを『ワン・ストップ』で提供すること。
- ( 2 )当社が提供する商品・サービス・ソリューションを通じて、お客様のビジネスの価値や競争力を高め、お客様の成長を支援すること。
- ( 3 )当社は、お客様と永続的な戦略的パートナーシップを築き、共に繁栄すること。【自他共栄】
- お客様にとっての『よろず相談窓口』、かつ、
- 『経営課題ソリューション・プロバイダー』、即ち、【お客様成長支援企業】となることが企業使命。
コアコンピタンス
当社の強みは、
- 1長年築き上げた信用力と営業基盤をベースとした『顧客グリップ力』であり、
- 2多種多様な商材を一社で取り扱うことができる『ワンストップ・サービス』である。
- 3又、これらの原動力は個々の『人財』であり、チームワーキングによる『組織の総合力』である。
- 4これらを醸成し、支えているのは、たゆまぬ努力で挑戦し、変化し続ける『企業文化』である。
- INFORMATION
-
会社概要
商号 | 株式会社 三城 |
---|---|
代表者 | 小川 博嗣 |
所在地 | 札幌市中央区南2条東3丁目10番地 三城ビル |
TEL | 011-271-9311 |
FAX | 011-271-9327 |
創業 | 1968年4月1日 |
設立 | 1969年12月8日 |
資本金 | 3000万円 |
売上高 | 1,556百万円(2021年12月期) |
事業の内容 |
|
主な仕入れ先 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社、京セラドキュメントソリューションズジャパン株式会社、コクヨ北海道販売株式会社、株式会社内田洋行、ダイワボウ情報システム株式会社、SB C&S株式会社、株式会社YSLソリューション、プラス株式会社、株式会社ティーガイア、株式会社北海道クラウン、株式会社日東商会 ほか900社以上 |
主な許認可 |
|
グループ会社 | 三城美装株式会社(清掃・設備管理をはじめとする総合ビルメンテナンス)、株式会社キョーエー札幌(ビルメンテナンス) |
取引銀行 | 北洋銀行 東屯田支店、北海道銀行 創成支店、りそな銀行、秋田銀行 |
- HISTORY
-
沿革
1968 |
|
---|---|
1969 |
|
1976 |
|
1981 |
|
1985 |
|
1991 |
|
2009 |
|
2012 |
|
2013 |
|
2015 |
|
2016 |
|
2019 |
|
2020 |
|
2021 |
|
2022 |
|
- ORGANIZATION
-
組織編制
主な事業部署
- 営業部
- オフィス用品、ITサービス、建築工事など、ビジネス環境に必要な幅広い商材をワンストップで取り扱っています。お客様にとっての「よろず相談窓口」「経営コンサルタント」的な存在として最前線に立つ三城の主力部隊です。
- 建設ソリューション課
- 製本や印刷を行う従来の複写業務に加え、近年では建設業のDX化が不可欠になっていることから、CheX(チェクロス:クラウド型図面共有サービス)などの建設業向けデジタルソリューションの提案に力を入れています。
- ITS推進室
- DX時代に求められるサイバーセキュリティをより推進していく目的で創設いたしました。セキュリティによる多層防御だけではなく、快適で安全なICTインフラを整備することで、事業継続に必要な運用改善をワンストップで支援いたします。
- DX推進課
- これからのデジタル化社会や少子高齢化に対応するための生産性向上などに向けて最新のIT技術を駆使し、お客様の課題解決やソリューションの提案などを行う新設部署です。
- マーケティング推進課
- 訪問営業のように直接的な営業とは違い、インサイドセールスやメール、セミナーなどを活用したマルチコンタクト営業を行うために設立された部署です。戦略的な営業を進めるため、今後さらに重要な役割を担っていく部署です。
- カスタマーサポート課
- 複合機およびパソコンやサーバーの保守、設置・設定業務に携わり、移転などの際にはLAN配線撤去なども行います。近年はネットワーク環境の導入支援や保守などにも力を入れている部署です。
- 業務課
- お客様からの電話・ファクス・メールによる受注業務を行いながら、営業アシスタントとして営業の問い合わせや見積作成などを行う部署です。スピードと正確さが求められます。